日別アーカイブ: 2019年7月18日

こなき純米・超辛口 入荷


鳥取県境港市の千代むすび酒造から「こなき純米超辛口」の三種類が入荷してきました。境港市は漫画家で亡くなられた水木茂さんの古里で水木さんの漫画の中の
「こなき爺」をあしらったラベルです。
超辛口、日本酒度+15ですので日本酒の中でもトップクラスの辛口です。
静岡の酒ですと+4~5ぐらいが多いいです。+-0が境界線で-の数値が多くなると
甘口で+が辛口です、良く辛口、辛口と言う方が居られますが、酒は料理によって
甘口の酒を合わせたほうが良い場合もあります、例えばこの酒を「金目の煮付け」
と合わせたとしたら・・・・・私からすると、想像しただけで無理があると思います。この酒でしたらカラカラに干した秋刀魚の丸干しなど相性が良いと思います。
https://www.ee26.com/chiyomusubi.html

こ意見ご感想などありましたらお寄せください。