日別アーカイブ: 2019年6月15日

ピークニューボーン18 入荷


昨日お知らせしました「無風」の玉泉堂酒造からウイスキーが入荷してきました。
日本酒蔵がウイスキー?と思うでしょうがこの蔵元は40年ほど前まではウイスキー
から焼酎などの醸造もしていましたが40年ぶりにウイスキーを復活させました。
今日本のウイスキーが世界でも認められ凄い人気ですが、ウイスキーは造ってすぐ飲める日本酒などと違って何年も樫ダルで寝かせ出荷します。
蒸留したてのウイスキーは透明な焼酎ですが半年分の樫ダル色が着いています。

それを樫ダルに詰め何年も貯蔵することであのスモーキーな香りや味になるのです
その樫ダルから半年ほど樫ダル貯蔵のシングルモルトを瓶詰めされ少しですが限定出荷されました、これと同じ樽に入ったモルトは3年後か5年後、味が乗ってきたころ市場に出すそうです、ニューボーン18を買っておいて3~5年後に出荷される物と飲み比べるのも面白いですね。

peak newbon 2018 200㍉ 2.246円 アルコール55度


ご意見ご感想が有りましたらお寄せください。