20年貯蔵の味醂 入荷



味醂の本場愛知県三河から素晴らしい味醂が入荷してきました。
全て国産米を使い自社で醸造した焼酎を柱アルコールに使い、昔仕込みの本味醂です。プロの料理人が使う本物の味醂。料理に甘みを出すだけなら砂糖でも良いのですが奥深いコクやテリを求めるなら数年の熟成をさせた本味醂です。
熟成は色からも判って頂けると思います。

右の「黒みりん」は20年熟成の黒みりんです、純みりんを搾ってから20年以上の歳月をかけて蔵の中でじっくり熟成させた究極の本みりんです。長い年月の間にもち米由来の糖分とアミノ酸が結合した、黒蜜や黒糖を思わせるような上品な甘みとまろやかな旨みを特長とします。

また、貯蔵の間にアルコール臭が消滅し、まったりとした味わいです。
アイスクリーム・ムース・ゼリー・フルーツなどデザートのカクテルソースに使えます。溶かしたチョコに温めた生クリームに混ぜて冷やし固めると香り高い生チョコレートになります。

昔仕込み本味醂 600㍉ 990円
20年熟成黒みりん 180㍉ 1100円