月別アーカイブ: 2018年9月

英君・純米大吟醸 入荷

静岡県清水市由比町の英君酒造から平成28年29年、2年連続全国金賞受賞の礎を築いた、その原型のお酒を希少量蔵出し、低温貯蔵限定出荷した零式 純米吟醸酒で、山田錦と備前雄町米を使った逸品です。

純米大吟醸、大吟醸、最後は静岡産酒造好適米、誉富士を使った特別純米酒です。
ここ数年英君酒造の酒は年毎に素晴らしくなっており、楽しみな蔵元さんです。


英君零式備前雄町・純米吟醸 1.8㍑ 3024円
英君零式山田錦・純米吟醸 1.8㍑ 3024円
英君純米大吟醸 720㍉ 4509円
英君大吟醸 3240円
英君特別純米 誉富士 720㍉ 1404円

ご意見、ご感想などお寄せ頂けると嬉しいです。

純米吟醸・身上桜 入荷

南伊豆の桜から採取した桜酵母で醸した「身上桜」が入荷してきました。
柔らかい優しい味で女性に大人気です。
甘さが有りますが南伊豆産愛国米の甘さで糖類などの添加ではありません。
キリット冷やしてワイングラスで頂くと美味しく頂けます。

https://www.ee26.com/furusatogaisen-aikoku.html

ご意見、ご感想などお寄せ頂けると嬉しいです。


宮崎県落合酒造・赤江・竃猫 入荷

宮崎県落合酒造の赤江芋無濾過原酒37度と竃猫が入荷してきました。
竃猫(へっついねこ)はANA全日空が自社の機内にて提供するため選んだ蔵元です。 限定で製造されたANA全日空プライベートブランド焼酎です。
この焼酎を販売できるのは全国でも18店ほどの限られた店だけです。

「赤江無濾過芋原酒」は度数が37度と高く、蒸留して加水をしておりませんので 味も香りも濃く、飲みごたえのある素晴らしい芋焼酎です。
濃い口の和食系、油の強い肉料理や魚料理、磯の香の強い魚介類など、また匂いの強い発酵食品にも負けない、紫芋無濾過原酒です。

https://www.ee26.com/ochiai.html

ご意見、ご感想などお寄せ頂けると嬉しいです。


紫の赤兎馬 入荷

鹿児島県いちき串木野市濱田酒造の人気焼酎「紫の赤兎馬」が入荷してきました。この焼酎は原料芋が少なく年2回出荷される限定焼酎ですので大形飲食店などからは40~50ケースの注文が入ります。
今回の入荷も全国の飲食店さまから多くのオーダーが入りました。
コンビニやスーパーには絶対並ばない特約店限定商品で当店では一番多く売れている銘柄です。
少しずつ寒くなって来たこれからの季節、コクのある芋焼酎のお湯割りは如何ですか、また芋・麦焼酎はワイン以上にポリフェノールが含まれおり、ワインには無い血液中にある血の固まりを溶かす作用が有ると言われています。
それも多く飲まなくても一日30㍉でOKだそうです。
健康を考えるなら今日から芋焼酎を。


https://www.ee26.com/sekitoba.htm

ご意見、ご感想などお寄せ頂けると嬉しいです。

ぶんご銘醸・むぎ焼酎「屯」 入荷

大分県ぶんご銘醸の「屯」が入ってきました。
大分県は麦焼酎の蔵元が多い県ですが、ぶんご銘醸は限定品として個性的な商品も出しています。

皆が屯 たむろ(集まって )飲める焼酎として、このシンプルなラベル商品を
特約店限定で出荷しております。
「屯」スッキリとした飲み飽きしない焼酎で、麦の香りの中にかすかなペパーミントと香りがする焼酎です。当店では飲食店の定番焼酎として売れています。


https://www.ee26.com/tamuro.htm

ご意見、ご感想などお寄せ頂けると嬉しいです。

 

山形・新藤酒造 泉氷鑑・雅山流 入荷

山形県米沢市の新藤酒造の限定酒、泉氷鑑が入荷してきました。
米沢市でも酒造りにおいて蔵の回りの自然環境は最適な立地に蔵があります。 「別誂雅山流特別純米あきあがり」は岡山の米「雄町米」を山形の気候風土の中で丁寧に仕込み、蔵で夏を越して味が一番乗って来た時に限定出荷される逸品です。
1.8㍑の吟雪も貯蔵により味の深みが出てから出荷される純米吟醸生詰め
貯蔵酒です。
桜雪は純米大吟醸・香雪は吟醸酒です。
この蔵の酒の特徴はスッキリしたワインタイプの飲みやすいお酒です。


https://www.ee26.com/ryokan_red_txt/izumihyokan.html

ご意見、ご感想などお寄せ頂けると嬉しいです。 

古澤・摩無志・八重桜そば 入荷

宮崎県古澤醸造の人気銘柄、「麦・古澤」「芋・摩無志」「そば八重桜」が入荷してきました。 古澤醸造は蔵としても古く土蔵の蔵で、娘さんが杜氏となって素晴らしい焼酎を造っております。

私の感ずる処では鹿児島の焼酎は男らしいガッンとした焼酎が多いですが、
宮崎の焼酎は柔らかく、フアッとした物を感じます。八重桜そば、は世界一の
ソムリエ田崎さんも絶賛した素晴らしいそば焼酎です。             「麦・古澤」「芋・摩無志」も限定商品ですが当店は特約店ですので常時入荷します、是非一度飲んでみてください。


麦・古澤 1.8㍑ 2417円
芋・摩無志 1.8㍑ 2880円
そば・八重桜 1.8㍑ 2262円

https://www.ee26.com/furusawa1.htm


ご意見、ご感想などお寄せ頂けると嬉しいです。 

大七生酛生詰め純米生酒 入荷

福島二本松市大七酒造の純米生酛生詰めが入荷してきました。
生酛造りでは日本一とも称される素晴らしいお酒です。味の幅が広く常温から燗酒までどのような飲み方でも対応できるマルチなお酒です。
手間隙掛かる生酛造りを得意とする大七酒造のお酒は安心して飲んで頂けるお酒です。
配送(クール)から瓶のキャップ、また酒店の事も考えて丁寧なプライスカードまで添付してくれる蔵の姿勢や心遣が、一本のお酒にも出ております。
是非一度飲んでみてください素晴らしさが解ります。


大七生酛生詰め純米生酒 1.8㍑ 3000円

大七生酛生詰め純米生酒 720㍉ 1490円

ご意見、ご感想などお寄せ頂けると嬉しいです。

愛国米の収穫祭開催

8日の夜の雨で足元はぬかるんでいましたが朝9時から稲刈りを開催いたしました。遠方からの参加者の皆さんも多く、額に汗しながら稲刈りを楽しんでおられました。
岡部、南伊豆町長も会員ですので本日は公務から離れ参加してくれました。
愛国米は無農薬栽培ですので刈り取りした後は雑草がいっぱいですが、これが古代米を栽培した田んぼです。安心、安全のお米を造る事で、安心して飲めるお酒ができるのです。
約2時間の作業が終わり南伊豆の主婦の集まり「のぶきの会」の皆様が造ってくれた、おむすびを頂き、12月に開催される新酒試飲会での再会を約束しながら解散となりました。

皆様ご苦労様でした。

 

杉錦・喜久酔 入荷

喜久酔純米吟醸・特別純米・特別本醸造・杉錦特別本醸造が入荷してきました。当店は純米酒以上のお酒を主体としておりますので本醸造は磯自慢
杉錦、喜久酔ぐらいしか入れておりませんが、どの本醸造も価格もリーズナブルで、味的には吟醸と名乗っても良いほどの素晴らしい本醸造です。
良く本醸造はアルコール添加をしてあるからと言われる方がおりますが、添加するアルコールも米アルコールで製造量を増やすと言った昔のような酒造りをしている蔵は静岡には一蔵もありません。
では純米は全て良いかと言うと、訳の解らない米で造った製造規格だけで純米と名乗っている純米酒も見受けられます。
当店取扱い銘柄は安心してお飲み頂ける本醸造です。

ご意見、ご感想などお寄せ頂けると嬉しいです。