月別アーカイブ: 2020年6月

富士正・純米大吟醸原酒・桐箱入 入荷


静岡県富士宮市の蔵元富士正酒造は富士山のすそ野に蔵を構え、雄大な富士山が蔵を見守っているいるような素晴らしい絶景の中にある蔵です。
此の酒は令和2年の全国新酒鑑評会入賞酒です。限定酒で数も少なく試飲はしておりませんが此の蔵の他の酒を飲んで想像するに純米大吟醸原酒ですから米の味がしっかり出て素晴らしいのではないかと想像します。
全国新酒鑑評会の出品酒はその蔵が持つ最高の技術をもって最高の原料で蔵人が心血注いで造った逸品です。

黒糖焼酎・奄美波越 入荷


黒糖焼酎・奄美大島酒造の波越が入荷してきました。南国黒糖の醍醐味が凝縮され 原料の味がダイレクトに出る常圧蒸留25度、熟成2年を超えた奥深な味わいの黒糖
焼酎です。
夏になると黒糖焼酎が美味しく感じますが、よく黒糖(サトウキビ)は甘いのではと言われますが日本酒のように原料を発酵させるのではなく蒸留酒は原料を煮詰めその水蒸気が水滴になった物を集めた物ですから原料の味が100%味に出ると言う事はありませんので、ほのかな甘さ程度です。
現在は奄美や沖縄の原料では足りなく輸入の原料で造っている蔵元もありますが
波越は全量奄美産サトウキビ100%です。

蒸留酒は原料は何でも良いのです、たまねぎ、にんじん、ジャガイモ、生姜、など色々の野菜、穀物を原料として造る事ができます。
当店販売の「海鼠」(なまこ)は栗の焼酎で、栗の味が、ほのかな甘さとなって
非常に飲みやすく美味しい焼酎です。

浪越 1.8㍑ 2686円税込

九鬼・胡麻油 入荷


三重県の九鬼産業の「胡麻油こいくち」が入荷してきました。
スーパーに行けば安いごま油が沢山並んでいますが、その様な物では満足しないお客様も多くおられます、当店もスーパーと同じ物を売るつもりもありませんので、胡麻油の世界でしっかりしたコダワリのある物を販売したいと思っております。

ハッキリ言ってこの胡麻油は売れています、お客様の声は「一度使ったら他の物は使えない」と言われる方が多くおられます。
風味、香りも濃くこれぞ胡麻油です。
これからの季節キャベツを手で千切り、塩と此の胡麻油をかけて食べてみてください、生のキャベツに胡麻の香りが相まってワイルドにバリバリ食べると、この油の良さが解ります。

九鬼胡麻油こいくち340g    691円

 

 

 

地ウイスキー 入荷


最近国産ウイスキーの人気が高く「山崎」「響」など中々手に入らず価格も高くなっておりますがウイスキーは売れるからドンドン製造しても年月が造る物で市場の人気に対応できないのが現実です。
数十年前のウイスキーブームの時、全国地ウイスキーが何銘柄か出ましてウイスキーファンを楽しませましたが、ウイスキーは一時期のブームで終わる傾向にあります。カクテルなどもそうですが大手酒造メーカーの戦略でブームは作られています。
岐阜県養老町の玉泉堂酒造が長年造り続けている「ピーク」ウイスキーです。
一升瓶で瓶などには予算を掛けず価格を下げています、ウイスキーファンはまだ少ないですがサントリーやニッカばかりではなく地方で造られ続けている隠れた一品をご紹介しました。
同蔵の人気日本酒「無風」夏向き純米吟醸も入荷してきました。

PEAK 37度 1.8㍑ 2673円
無風 純米吟醸 涼の香 720㍉ 1364円

 

紫の赤兎馬 入荷


鹿児島県、薩州濱田屋から黒ラベルの赤兎馬と紫の赤兎馬が入荷してきました。
コロナ過の中で飲食店様がお店を閉めている関係で先月などは飲食店様からのご注文は少なかったですが6月に入り少しずつ注文が入るようになってきました。

飲食店様には頑張って戴きご注文を戴ければ有り難いです。

20年貯蔵の味醂 入荷


味醂の本場愛知県三河から素晴らしい味醂が入荷してきました。
全て国産米を使い自社で醸造した焼酎を柱アルコールに使い、昔仕込みの本味醂です。プロの料理人が使う本物の味醂。料理に甘みを出すだけなら砂糖でも良いのですが奥深いコクやテリを求めるなら数年の熟成をさせた本味醂です。
熟成は色からも判って頂けると思います。

右の「黒みりん」は20年熟成の黒みりんです、純みりんを搾ってから20年以上の歳月をかけて蔵の中でじっくり熟成させた究極の本みりんです。長い年月の間にもち米由来の糖分とアミノ酸が結合した、黒蜜や黒糖を思わせるような上品な甘みとまろやかな旨みを特長とします。

また、貯蔵の間にアルコール臭が消滅し、まったりとした味わいです。
アイスクリーム・ムース・ゼリー・フルーツなどデザートのカクテルソースに使えます。溶かしたチョコに温めた生クリームに混ぜて冷やし固めると香り高い生チョコレートになります。

昔仕込み本味醂 600㍉ 990円
20年熟成黒みりん 180㍉ 1100円

 

小笠原味醂・入荷


愛知県三河地方は味醂の本場で多くの蔵元がありますが各蔵の姿勢がありまして、
スーパー出荷専用の製品を造っている蔵元や、こだわりの製品だけを製造している
蔵元もあります。
この小笠原味醂は新規の取引には紹介者が居なければ取引にいたりません。
当店も他県ではありますが知り合いの酒店が取扱いをされておりましたのでご紹介を頂き今に至ったおります。
スーパー商品とは価格が全然違いますが「この味醂でなければ」と言うお客様が多く売れています。鰻屋さんや蕎麦屋さんにはお奨めの逸品です。

もう一品素晴らしい味醂を見つけましたのでご紹介できると思います。