月別アーカイブ: 2018年6月

麦焼酎「くろ鮑」入荷


宮崎県都城市、柳田酒造の限定大麦焼酎「くろ鮑」が入荷してきました、今月は焼酎の入荷が多くなりました、中でも麦焼酎が3日続きましたが暑くなると芋焼酎では口当たりが重く感じられ、スッキリと麦でと考える方が多くなっているのかも知れません。
「くろ鮑」は3日前から紹介している麦の中でも一番スッキリとした大麦焼酎です、ただスッキリしただけではなく、しっかりとしたコクも感じ、ロックにしても崩れる事無く造りの良さを感じます。


くろ鮑 1.8㍑ 2.383円
くろ鮑 900㍉ 1182円

https://www.ee26.com/yanagida.html

ご意見、ご感想などお寄せ頂ける嬉しいです。

 

麦焼酎・屯・たむろ 入荷


大分県ぶんご銘醸の限定焼酎「屯」です。
シンプルイズベストと言えるようなパッケージですが、飾らない麦の良さがあり
ほのかな麦の香りの中にペパーミントの香りまで感じます。
暑くなる夏に向けロックで飲んで頂けるとピッタリの焼酎です、前回でご紹介した「油坊主」より個性は少ないですが個性の少ない麦焼酎の中でこの程度の個性は必要ではないでしょうか。


麦焼酎 屯 1.8㍑ 2228円
麦焼酎 屯 720㍉ 1161円

https://www.ee26.com/tamuro.htm

ガッンと来る麦焼酎 入荷

愛媛県・媛囃子酒造の、はだか麦焼酎「油坊主」が入荷してきました。
どうも芋はダメと言われる方がおりますが、そのような方が、麦で芋に負けないガッンと来る麦焼酎を飲みたいと言われる方にお勧めです。

麦焼酎でも大麦を原料にした焼酎は味も香りも柔らかく、飲みやすいですが
はだか麦を使った焼酎は、味も濃く、香りも麦焦がしのような香ばしい香りが特徴です。


はだか麦焼酎・油坊主 1.8㍑ 2.333円
はだか麦焼酎・油坊主 720㍉ 1.373円

https://www.ee26.com/averabozu.htm

無農薬愛国米使用・糀甘酒 入荷


有機栽培南伊豆産愛国米を糀甘酒にしました、濃縮タイプで加熱殺菌をしておりませんので、酵素、酵母の生きている完全な「生」です。
店頭には糀甘酒が多く並んでいます。また発酵食品ブームと相まって売れているようですが、米は何?  農薬使用は?と原料の記載までは無い商品が如何に多い事か、醗酵食品ブームは酵素、酵母をのまま体に取り入れる事に意味が有るのですが、過熱殺菌された醗酵食品は酵素、酵母はほとんど生きておりません、当店販売の糀甘酒は生きた酵素、酵母をお届けする為、冷凍での販売です。

炊飯器やポットで造る「糀甘酒」など紹介されておりますが・・・・・・・・・
日本には何々風という、本物とは掛け離れた商品が多く出回っております、
是非本物を見つけてください。


愛国米使用濃縮「生」糀甘酒 450g  648円 税込

https://www.ee26.com/shokuhin.html

 

 

西酒造「天使の誘惑」入荷


鹿児島県西酒造の限定焼酎「天使の誘惑」です。
樫樽で芋焼酎の原酒40度を8年ほど寝かせた限定品です、芋焼酎の甘い香りが樫樽の香りと相まり8年の熟成によりトロッとした和製のシェリー酒とも言える素晴らしい芋焼酎です、水割りなどで飲むのはもったいないのでロックか少しづつ舌の上に転がして飲んで頂くと、この焼酎の素晴らしさが分かります。


天使の誘惑 40度 720㍉ 3342円

https://www.ee26.com/nishishuzou.htm

志太泉酒造・純米大吟醸 入荷

南伊豆のお酒「純米吟醸・身上起」を造ってくれている藤枝市・志太泉酒造の純米大吟醸・純米吟醸八反三十五号・純米吟醸身上桜が入荷してきました。
キレの有る純米大吟醸、八反三十五号は広島県の米で酒にすると味、コクが強く、旨味のあるお酒です。
「身上桜」は南伊豆産の愛国米を南伊豆の桜から採取した桜酵母で醸したアルコール度11度のあまりお酒を飲めない女性などに好評を頂いている南伊豆でしか買えないお酒です。


志太泉・純米大吟醸 1.8㍑ 5729円
志太泉・純米吟醸八反三十五号 1.8㍑ 3244円
純米吟醸・身上桜 500㍉ 1600円

 

 

蔵元様からの頂き物

新潟県石本酒造様から銘酒「特選・越乃寒梅」を頂きました、蔵元様からお酒を頂くと何時も思うのですが、何を肴に頂くか考えるのも楽しみの一つです。

山形の人気酒・泉氷鑑・入荷


山形県米沢市の新藤酒造・九郎左衛門・泉氷鑑です。
この蔵も山形の米や酵母に拘り、日本酒らしいと言うより今風のスッキリした白ワイン風に飲めるお酒です。
桜雪は純米大吟醸で日本酒の中では最高級規格で醸されたお酒ですがこの価格でいいのと言うほどリーズナブルな価格です、「真・洵水」は無濾過生詰め最高級酒造好適米山田錦を使って価格はリーズナブルです、暑い夏にキリット冷やしてワイングラスが似合う日本酒です。


https://www.ee26.com/ryokan_red_txt/izumihyokan.html

静岡の個性派蔵・杉錦入荷

静岡と言うより全国でもここまで米、酵母、精米歩合、酵母などに拘った蔵元さんは無いと思います。
この二品も米、酵母にコダワリ、玉栄米を山廃酵母で仕込んだ味の濃いタイプです、もう一品は山廃酵母の親酵母にもなる菩提酛を使い静岡の誉富士米を使って造った純米酒で、スッキリとした辛口のお酒に仕上がっております。
昔の酵母を使うという事は手間隙が掛かり醗酵までの時間も普通の酒造りより余分に掛かる為、今では挑戦する蔵元も少なく、一度は飲んでみたい一品です。


杉錦・玉栄・山廃純米酒 1.8㍑ 2700円
杉錦・誉富士・菩提酛純米酒 1.8㍑ 2700円

新潟丸山酒造様からの頂き物

新潟県丸山酒造(雪中梅)様から新潟県限定の雪中貯蔵純米原酒を頂きました、越乃寒梅、雪中梅、峰の白梅は新潟三梅として有名な酒蔵様です、
何と合わせて頂くか今から考えています。