日別アーカイブ: 2020年9月7日

マスク着用について

  この方も最近はマスクをしています。

コロナ禍の中マスクは無くてはならない必需品となりました。ですが今でも付けない方も見受けられますが人に不安を与えない為にも場所々に応じて着ける事が望ましいと思います。
よく考えて見ますとコロナが怖いと言うより田舎の場合は風評被害が怖いのです。

介護施設、コンビニ、飲食店、宿泊施設など一口ではコロナが怖いと言いますが実は違います、怖いのは風評被害なのです。感染者になるとまず誰だか名前が判ってしまいサラリーマンとは違い商店などの営業をしていると、まず数ヶ月は営業してもお客様の来店は望めません。まずこの事がコロナ以上に怖いです。

お客様の来店が無ければ店を閉めなければならなくなり、生活していけなくなります、これが何より怖いです。
当店は出入りの運送会社のドライバーなどにもマスク着用でなければ荷物を受け取らないと通達をしております。やり過ぎだと思われる方もおられると思いますが
これがコロナ禍の中て゛皆で守る社会的ルールだと思います。

掛かった人が悪いのではなく、悪いのはコロナです、また其れを言いふらす人が悪いのです。
ぜひ風評被害を無くしたいと思います。

初亀・純米吟醸ひやおろし 入荷


藤枝市岡部町の初亀醸造から純米吟醸ひやおろしと陶器瓶入り大吟醸純米瓢月が
入荷してきました。
この時期に出荷されるお酒は「ひやおろし」と記載が無くとも全てが夏を蔵で越し
熟成された状態で出荷されます。
昔は同じ酒でも秋口に出荷されるお酒が一番美味しいと言われ、喜ばれたそうです。今は搾り立てとか新酒として若い酒も出荷されますが昔は新酒など喜ばれなかったそうです。

私が子供のころはビールは春から夏までの飲み物で冬は入荷が無かったです。
今みたいなP箱ではなく木の20本入りの箱で、瓶と瓶の仕切りには干渉として麦わらが入っておりました。日本酒なども木枠の箱で一升瓶が10本入りでした。
時代の変化で食べ物や飲み物の季節感も変わったようです。