日別アーカイブ: 2019年1月20日

臥龍梅スパークリング生にごり酒 入荷

清水市の三和酒造から「スパークリングにごり酒」が入荷してきました。
新酒の出回る今の時期には各蔵から、にごり酒が出荷されますが、どの蔵の物も
全て同じではありません。
価格も違えば、味にも大きな違いがあります、私たちが飲んでも、エーーと言うようなベタベタな糖類添加で米の甘さとは違う物も出回っております、価格で言えば1.8㍑で、この「にごり酒720㍉」と同価格の物などありますが中身が違います、  臥龍梅は純米吟醸ですので酒造規格として米と水以外は使いません、当然糖類や酸味料など入れません、使用米も新潟県産五百万石の55%を使用しています、美味しい「にごり酒」を探すなら裏書を良く見て選ぶ事も大切です。
価格の安い物を造ろうと思えば価格の安い米で米が持ち合わせていない甘みや酸味料アルコールなど添加物を入れ味を調えますが酒造好適米を使った酒より価格は下がります。
この規格は米の無い時代の造りで三増酒といいます。今の時代このような規格の酒を造る必要は無いと当店は思います。
日本酒で悪酔いをした経験の有る方はこのような酒を飲んだ事による体の変化です

当店の販売するにごり酒は石川県の銘酒「菊姫」の山田錦100%使用のにごり酒と
この臥龍梅の生にごり酒の二種類です。
どちらも自信を持ってお勧めできる「にごり酒」です。

臥龍梅スパークリングにごり酒 720㍉ 1620円
臥龍梅スパークリングにごり酒 360㍉ 885円

 

ご意見、ご感想などお寄せ頂けると嬉しいです。